TSC12を終えて

ぽはようございます、TSC12最高に盛り上がりましたね。自分もあんなに叫ぶのはTSCだけなので声もガラガラだし朝はとても快眠でした。お仕事有給取っててよかった…

さて、本題になりますが、今回もオフレポという形で感想的なものを書いていきたいと思います。
書きたい内容は「プレイヤーとして」「スタッフとして」の大きくわけて2つになります。
最初にプレイヤーとしてを書きます。


まずは簡単な結果から

Aクラス
表vsしょこら 0-2
裏vsかゔ 2-0
裏vsあゆた 2-0
裏vsちぃ!!! 1-2

Bクラス
vsみとつ 2-0
vsいちば 0-2

と、言う結果でした。結果だけ見ると不甲斐ないしとても悔しい結果ですが、負けるとこ負けたって感じでした。
話したい試合のところをピックアップして感想を。

Aクラス表vsしょこら(ピチュー) 0-2
しょこらさんとの試合は、相手側がピチューだということを事前に知っていました。ピチューなんて全然戦ってないし、前情報だと中々の強さをもつ使い手だと聞いてTwitter上ではめちゃめちゃ震えて緊張してました。が、当日の朝(あまり言っていいかわかりませんが)てんらーさんからDMで「彼はピチュー使いで、これが癖になってるから狙えるかも」的な内容のDMを送ってくれました。正直めちゃくちゃ嬉しくて頑張りたい気持ちではいっぱいでしたが、内容的には不甲斐ない…1戦目は自分のミスから終わってしまい、2戦目は完全にひよってしまいメテオ2回も決められ3タテ…メンタル終わってました。相手が上手い下手関係なしに、自分の弱い部分でしっかり負けたのに悔しさしかありません。
また、てんらーさんからわざわざアドバイスを貰ったのになにも出来ないままやられてしまった自分を殴りたい。この試合を勝てばてんらーさんと当たる可能性があったので(てんらーさんは上がってくると思ってた)、この試合を勝って是非また戦いたかった。
自分の話になりますが、勝手にライバル視してて1番勝ちたい相手ではありますが、1番応援してる人でもあるので、次こそは同じ舞台に立って勝つので待っててください。


Aクラス裏vsちぃ!!!(ヨッシー) 1-2
ちぃ!!!さんとは何度かフリー以外で当たることが多々あり、1回も勝ったことがありません。なので、正直1番当たりたくない相手でした。
試合内容的に言えば悪い所はもちろんありましたが、全体を見れば1番良かったとは思います。
最初に1本取れたのも大きく、2戦目もどっちも撃墜%の時に相手がうまく撃墜を通されて1-1。最後はしっかり相手に決められて1-2で負けって感じでした。
色々意識するところは出来てて、ちゃんとそれが通ってたのであとは課題である「撃墜を通す力」を身に付けたいと思いました。差し込み自体がまだまだ下手な自分にとって、どっちも撃墜%になったときどうしてもひよってしまいます。差し替えしや守りは上手くなっているとは思うので、その点をしっかり磨いていきたいです。
彼にもほぼ負けているので、次こそは勝ちたいと思っています。試合をする度にどんどんいい展開にはなってきてるので、そろそろ勝てると思ってます。次こそ…


Bクラスvsいちば(リヒター) 0-2
対飛び道具戦下手は下手なんですが、その他の点で負けたって感じでした。自分の癖がまだ直っておらず、「ラインがない時や浮かされた時のジャンプが多くてやりやすかった」と、言われました。昔から言われてることなのに未だに直ってないのそろそろやばい…これは早く直したいですが、どうすれば…
いちばさんとはだいぶ昔の仙台で開かれた対戦会で戦ったことあるだけでしたが、普通に処されました。インクリングでリヒター行けなくはないと思うので、悪いとこしっかり直してキャラ対詰めて次は勝ちたいと思います。おそらくあちら側もインクリングとはやりたくないと思うので頑張りたい。


以上がプレイヤーとしてです。
スマブラ自体がまだ上手くはなれてないなーって思ったのと、インクリングとしては少しは成長してるなーと思えた1日でした。また、最近スマブラで勝ちたいのはもちろんなんですが、インクリングで勝ちたいっていう気持ちも同じくらいなんじゃないかってことに気付き始めました。
なので、サブキャラとは悩んでるんじゃなくて今1度しっかりインクリングを使ってみようとおもいます。東北のインクリングと言えば誰だ!?ってなった時に自分の名前が出るぐらいの強さには成長したいと思っています。まだまだやることはいっぱいだ!!



続いては初めてスタッフとしての大会参加でもあったので、それについても書きたいなと思います。
プレイヤーとしての記事さえ見れればいいや!って人はブラウザバックで

まず最初の感想が、「スタッフって予想以上に大変なんだなあ…」って事でした。
事前に色々準備して考えて、こうしたほうがいいんじやないかとか色々案を出して会議して完成したのがTSC12。初めてのsmashggの導入、Bクラス決勝からの演出、どれもみんなよかったって言っててすごいなーと思います。
どれもこれも、昔からスタッフなどで主催とかで慣れてる人達、そのような知識を専門で持ってる人達、この人たちの努力がなければここまで素晴らしい大会にはならなかったんじゃないかなと思います。
自分なんかはまだまだなので、Twitter管理や広報などを担当していました。Bクラス決勝からは全部の試合を宣伝させて頂きました。まだこんな小さなことしか出来ませんが、これからはもっと色んなことが出来るようになればいいなーって思います。
今を支えているスタッフさん達がいるからこの大会が成り立っているのであって、1人でも優秀な人達がいなくなれば開催出来ないんじゃないか…?って思いますが、よっぽどの事がない限りみんなスマブラ大好きだし大丈夫なはず…?
たまに見かける、「スタッフや裏方の人には感謝してあげてください」みたいな内容、本当にその通りだと思います。自分も昔は対戦会とか大会もっと開かれないかなー!って思ってましたが、色んな事を知ってから開かれることに感謝しかないです。
TSCだけでなく、色んな大会や対戦会のスタッフさんに少しだけでもいいから感謝の気持ちを伝えてあげられたらいいなと思いました。
TSC12終わったあとのTwitterでは、ほとんどの人がTSCよかった!とか、TSCのここが凄い!など色んなことを呟いてくれていました。あまり力になれてないものの、スタッフとして参加したからかこのようなことを見てとても嬉しかったです。こんなに愛されてるTSCのスタッフになったからにはもっと頼られるスタッフにもなれるようになりたいですね。
YouTubeの配信の方も、前回の倍以上の人が見てくれたみたいで、ちらほら有名な方がコメントしてくれたり、広報ツイートをRTしてくれたりで感謝です。Twitterフォロワー数もYouTubeチャンネル登録者数も明らかに増えました。これからもどんどん伸ばしていきたいですね。目指せ視聴者1000人!




以上で今回のオフレポは終わりにしようと思います。予想以上に長くなったか、短くなったか、どちらかはわかりませんが、思ってたことは書けたかな?と、思います。
1プレイヤーとしても1スタッフとしてもこれから成長を続けていきたいと思います。
ご愛読ありがとうございました。また何かあったらオフレポという形で会いましょう。
では、おつりぃこ!!

※気になるところあったら編集するか追記するかも