おばすまOST#1について

ぽはようございます。いや、おばんです!
3月21日(土)に開催された、おばすまOST#1についての感想・オフレポについて書いていこうと思います。簡潔になるかたくさんになるかわかりませんが、自分なりに今回も色々書いていこうと思います。時間ある時にでも読んでいただけたら嬉しいです(`・ω・´)


まず、当日の朝。前々から聞いていた通りおぬさんがほぼ1人での準備や開催と聞いていたので、荷物とかもしかしたら大変なのではないか?と、言うことで行けるのが確定した時におぬさんに「車でお迎え行った方がいいですか?」と、伺ったところお願いされたのでおぬさんを迎えに行きました。
こんなにみんながオフに飢えてる中開催してもらって本当に感謝しかないです!ので、少しでも力になれればと思い伺いました。
そんな中会場について設営なり受け付けなり済ませたあとフリーやりつつ予選が始まるまで待ち、いよいよ試合。これからは結果などと一緒に書いていこうと思います。

今回のおばすまは、1ブロック8人が8ブロック。1〜4位の人が予選を抜けられて、本戦では勝者側や敗者側がリセットされるとの事でした。ドキドキの中始まった予選…


予選 勝者側1回戦目
vsナシトモ(ゲーム&ウォッチ)
結果0-2
自信があるようなないような…正直やりたくないキャラクターでした。空後を押し付けて空下にはローラーでリスクを付けて倒そう!と、言う計画だけは立てて挑んだ結果、焦って自分から出てたような気がしてて気づいたら%稼がれて撃墜…
こっちの技が当たらないような絶妙な位置でのスマッシュ…うますぎた…

敗者側に落ちてドキドキの中次の試合
予選 敗者側1回戦目
vsミニマム(ゼルダ)
結果2-0
ゼルダはオンラインで割と勝ててる相手だったのでそこそこに自信ありました。B技系統に対してのリスク付けをメインに空後での圧、無理に付き合わないことを意識してローラーで埋めて撃墜。
とても順調に試合が運び勝利!あと一勝すれば予選は抜けられる…

予選 敗者側2回戦目
vs生どら焼(Wiiフィットトレーナー)
結果2-0
全然戦ったことの無い相手&キャラ…不安しかない中始まりましたが、弱連を的確に当てて火力を稼ぎ、相手が逃げたいと思うところでのローラーが輝き撃墜順調。1番はインクリングの空前の着地姿勢が良すぎて相手のガーキャンつかみが通らなかったところです。掴まれないのを知った自分は結構こすりました。
順調に事運び勝利!!これで予選抜けは確定!嬉しい!!!

予選 敗者側3回戦目(3位決定戦)
vsナシトモ(ゲーム&ウォッチ)
結果2-0
勝者側で自分が負けたナシトモさんとの順位決定戦…さっきの通りにやったら勝てないと思ったのでほぼ自分から出るのはやめて、相手の行動を誘っての差し替えしや掴みからのコンボ、隙を見ての撃墜が通りました。対応が中々出来た試合だったのか、まさかの2-0でリベンジ達成!!3位で予選通過!!


まずは自分は大会初の予選抜けを達成出来ました!この時点でだいぶ嬉しかったです。このまま流れに乗って行きたいと思ってる中始まった本戦…

本戦 勝者側1回戦目
vs天香(ケン)
結果2-0
朝一緒にフリーをしてもらったんですが、ほとんど勝ててなく正直やりたくなかった…あまり対ケンが得意ではないのもあるのですが…
空後先端と最低空を意識しつつ弱連やボムでのインク塗りを意識しつつ立ち回って、なんとか勝てたって感じでした…ローラーを当てられるところや当てなきゃ行けない所で当たられたのは本当に良かったです…
試合後に姿勢で下スマ避けられた…と聞いた時に知らないところで助けられたのは本当に良かった…

本戦 勝者側2回戦目
vsガムオ(クラウド)
結果2-1
最近クラウドに変更したと聞いていたガムオさんとの試合でした。凶斬りと上Bで立ち回りは気をつけて、DAと浮かされた時の空後に意識して立ち回ってたつもりでしたがしっかり貰ってました…
けど、強気に振ったローラーが多めに通り火力を取ったり撃墜が出来て、最後はしっかり上投げ空上を決めて何とか勝利出来ました。ここで勝てるとは本当に思ってなかったので嬉しかった…
ここでリザルト入りは確定したので嬉しかったです(`・ω・´)

本戦 勝者側3回戦目
vsSHOW(ピーチ・デイジー)
結果2-0
インクリングでピチデは不利側に置かれることが多い上に、SHOWさんの話を聞けば聞くほど強いって話しか出てこないし自信が無くなっていきましたが、乗ってるからこのまま行けるの一心で望んだ試合。NBや下B、空後で浮遊を制限しつつ、そめさんに助言を頂いた上り空前を多めに戦いました。崖での読み合いで空前を当てれて撃墜が多くできたのがとても多かったので本当にそめさんに感謝です!!崖外でボムのルート制限で復帰阻止で倒せたりと乗ってました!!嬉しい!!

本戦 勝者側4回戦目
vsふぉるて(ゼロスーツサムス)
結果1-2
攻め攻めのゼロサム使いのふぉるてさんとの試合。撃墜拒否が輝いてた今日、それをぶち壊してきたふぉるてさん流石のうまさでした…
最後の試合では拒否拒否してどちらも撃墜通せば勝てる!!って所をしっかり撃墜通したふぉるてさんの勝利。しっかり攻めるから守りも強いの本当にやりにくい…今度こそ勝ちます!!

本戦 敗者側6回戦目
vsかれ〜(ピクミンオリマー)
結果1-2
今日1番悔しいけど成長感じれた試合でした。今までかれ〜さんと当たった時はボコボコにされたけど、今日は中々くらいつけたかなと思います。
下BやNBでのピクミン拒否、相手がインクでぬれたらジャンプ読みや後隙狩りの空後やローラーを使って立ち回りました。
2本目でこれ勝てば終わり!!ってところで撃墜したと思ったらしてなく、その後のローラーにしっかりガーキャン上スマ(紫)でやられたの本当に上手いなーって思いました…
それでも、本当に今までで1番良い試合出来てたし成長を感じれたので、めちゃめちゃ悔しいけど良かったかなーとは思います。次こそ勝ちます!!




これで自分のおばすまOST#1は終わりました!!結果はBest6(5位タイ)!
大会での初予選抜けからのこの結果は本当に嬉しかったです。上振れの可能性も無くはないですが、嬉しいのは事実ですし少しでも自信に繋がりました。
インクリング単でいつかリザルトのりたいとおもってたので、今日のせてあげられたので本当に嬉しいです。
終わったあと会場でもみんなから色々言われたり、Twitterでおめでとうリプを貰えて本当に嬉しくて嬉しくて…直接お礼を皆さんに言いたいです(´;ω;`)
今日の大会は今までで1番自分にとって大きなものになったと思います。改めて開催してくださったおぬさんありがとうございました!!そして、お疲れ様です!!
これで終わるんじゃなくて、これを糧にもっと上手くなって次は優勝できるように頑張ります!!
東北のインクリングを名乗れるように