おばすまOST#2を終えて

ぽは、ぱせりぃこです。
今回は8月29日(土)に開催された「おばすまOST#2」についてのオフレポというか、感想について書いていこうと思います。
短すぎず長すぎず、程よい感じに読んでくれる方が読みやすいように書けたらと思います。





まず、今回の「おばすまOST#2」の形式としては
・80人規模
・予選10人8ブロックのダブルイリミネーション 勝者側2人、敗者側2人が予選通過
・本戦32のダブルイリミネーション 予選での勝者側敗者側はリセット(トーナメント表は予選考慮)
簡単に説明するとこんな感じです。

予選のブロック表はまだかな〜…と、前日ソワソワしていると、20時頃にブロック表が公式アカウントからツイートされました。それがこちら

f:id:PASERIiKO:20200903104226j:plain
(このブロック表は前日に投稿されたブロック表のため、当日キャンセルにより一分変更があり当日のとブロック表と少し違うところがあります。ご了承ください…)

…🤔
自分の位置を確認するとGブロックの第2シードにいるではありませんか…
(対してスマブラをやっていなかったのもありますが)初めてのシードを大会で貰い正直不安しかありませんでした。自分なんかがシードなんか貰っていいのか…周り見ても強い人しかいないのに…これは完全に自分のネガティブ・自信が持てない悪い癖が出てますね。直したいところ。「初シードやったー!!これで予選抜け楽にできるぞー!!」ぐらいの気持ちを持てるようになりたい…
周りからは「おばすまで結構結果残してるし入ると思ってた」とか、主催のおぬさんからも「行けると思った。第2シード頑張れ」など、言ってもらいとても嬉しいのですが不安の方が膨れ上がるばかり…
次もし大会でシード頂けたならもっと自信持てるようになっときます…タブン

さて、前話的なのはこの辺にしておいて予選からの振り返り等をしていこうかなと思います。

予選から


勝者側2回戦目 vsゆうたむ
インクリング 結果2-0
青森(たしか)からの遠征勢グループの1人、久しぶりにオフにインクリングがいる!!ってなったらまさかの予選で当たりました。
ミラーは対してやった事ないですが、自分のやるべきことをやって勝ちました。イカミラーって見てて面白いのかしら…
インクリングに対しての上投げ空上の撃墜って難しいんですが、1回それで撃墜出来たのがよかったですね。


勝者側3回戦目(予選抜け決め) vsだーつん
シュルク 結果0-2
大会で当たりたくないランキング、現状1番の人です…やる度にシュルクの上手さや技術が増していってやる度やる度差を付けられている気がします。
斬での火力稼ぎ、盾での堅さ、撃での圧…全てやる度に強くなって言ってる気がします…自分のダメなところしっかり狩られてしっかり負け。
シュルク対策当たらないことを祈るしかないレベル…いや本人が強い


敗者側3回戦目(予選抜け決め) vsあずくん
ゲッコウガ 結果2-0
当たるかなー…って思ってたら当たってしまった。対戦会で会うと割と一緒にやってるイメージのあずさん。
どちらも堅い慎重な試合、どちらかが撃墜すると追いかけるかのようにもう片方もすぐ撃墜する拮抗した試合だったと思います。こちらが撃墜%の時に撃墜に繋がる技を当てるとほぼ撃墜されたので、撃墜力の高さに驚き…
最終的には自分が勝ちましたが、次やる時にもちゃんと勝てるようにしたい…




と、いうことで予選は敗者側で抜けることが出来ました…不安とプレッシャーがのしかかってはいましたがなんとか予選は抜けることが出来ました。
さて、次からは本戦です。


勝者側1回戦目 vsたいやき
ガノンドロフ 結果0-2
大会で当たりたくないですよね、破壊キャラ…
別にガノンドロフが苦手とか言う訳では無いのですが、彼の丁寧な立ち回りや崖の堅さと撃墜力に気圧されてしまいました…
変なミスで1スト目失い悪い流れのままインクリングでまけ、流れ変えるためにひよってパルテナを出すもあえなく負け…最後まで見せなかった横スマで最後を締めくくられました…インクリングから逃げた罰ですね…次は見てろよ


敗者側1回戦目 vsユーホー
むらびと 結果1-2
度々オフやオンで対戦したことのあるむらびと使い、今年知り合った方。
セットアップやハニワを使っての読み合いがとても上手。戦績的には5分かちょい負け越しするぐらいですが、むらびとあんまり当たりたくなかった…
最終試合はポケモンスタジアム2…こちらが崖外に出されてボウリングを警戒してなるべく内側から復帰しようとしたら、ステージ下の天井に頭をごっつんこ…自分のしょうもないミスで負け…



本戦最速敗退(25位タイ)という結果で今回の大会は終わりとなりました。
こんなに大きな大会で予選ブロック第2シードまで貰ったので、正直もっと勝ち上がりたかった…周りも強いし、とは言ったもののとても悔しかった…
プレッシャーや不安の中プレイしていたため、負けた時には余裕がなくて自分に勝った御三方にはあまり良くないイメージを与えてしまったかもしれません。本当に申し訳ないです…
スマブラをあまりやってないのが露骨に出たのもあると思います。久しぶりに本当に悔しさを味わい、もっと強くなりたいと思いました。また他のことにうつつを抜かすかもしれませんが、この大会を経て明らかにスマブラのモチベーションはアップしました。
少しずつ周りからの評価も上がってきてる気はするし、自分の腕も最初に比べればちゃんと上がってきてるとは思います。それでも、やはり大会となると負けるとすごい悔しい。最後の終わり方も酷かったため負けた直後はあんなにテンション下がってたのは初めてです。心も強くしていきたいところ…


今回の大会を経て、やっぱり課題は「撃墜」だと思います。倒されなきゃ負けないけど、倒さないとやっぱり勝てません。撃墜出来なくて負けたのがやはり今回の大会では多かったと思います。
攻め方や守り、差し返しなどはどんどん良くなっても最終的に撃墜に困っては意味ないですよね…撃墜のバリエーションを増やすなり撃墜できる場面を増やして行かなきゃここより上に行くには難しそうですね。復帰阻止が強いキャラを使ってるのもあるのでもう少し復帰阻止も光らせていきたいところ。まだまだ強くなれるぞ…


色んな人に褒められたり評価されて満足するのではなく、それがまず東北のインクリング使いとしての第1歩だと思ってこれからもインクリング使いとして強くなっていきたいと思います。次の大会ではリザルト入りをまた目標に、いつかおばすま優勝をしたいと思います。
今回はこの辺にしておこうと思います、読んでくださった方ありがとうございました。