今年の目標

新年、あけましておめでとうございます。
みなさん、今年もよろしくお願い致します。


さて、新年の挨拶はここまでにして、タイトルの通り今年の目標について話していきたいと思います。




去年の目標でもありましたが、今年の1番の目標は「TSCでの予選通過」です。
TSC10の時に初めて大きな大会に参加した訳ですが、やはりそこで自分の実力不足を感じました。
色んな人が過去作から色々取り組んできた中、明らかに自分は他の人とは経験値が足りません。細かいところで差が出てくると思います。
その差を埋めるためには、努力するしかないでしょう。考えて、考えながら対戦して知識が経験を補っていくしかないと思います。
しかし、何をどうすればいいかよくわかっていないのが現状です。
対戦していたら強くなった!みたいな人を見ると正直すごいと思います。自分とは何かが違うんだと思います。
今年は自分も強くなるために、何かに気付いて行けたらいいと思います。


色んな人からは少しずつ上手くなってる、成長してる、と言われても自分の性格上、自信も持てないし謙遜的なのであまり実感できません。結果に出ていないからです。
メインはインクリングを使ってはいますが、最初出来なかった上投げ空上の撃墜を、今ではだいぶ出来るようになってきて1つの武器になりました。
こんな感じで明らかに目に見えて分かることがないと自分の成長を感じられません。

なんだかんだで1年使ってきたインクリング、強いことは分かってます。やることは割と簡単だし立ち回り自体は強いのですが、とても真面目なキャラです。やらなきゃいけないことをしっかり出来なきゃ勝てません。
そんなキャラを使ってて、本当に自分は強くなれるのか…本当に自分は勝てるようになるのか…信じて使ってますが、やっぱり今でも時々考えてしまいます。
いつかは東北のインクリング使いとして自信を持って言えるようになりたいですが、不安しかありません。モチベーションはありふれていますが、不安に負けそうになります。

そんな中、インクリングは単でも行ける性能をしていますが、勝ち抜くためにサブを決めて育てることにしました。
そこで選んだのがパルテナです。
インクリングが苦手なキャラをある程度見れて、知らないようなキャラが来てもある程度戦える。実力不足な自分にはかなり革命的でした。
ある程度使えるようになるまでは、割と早かったです。
だからこそ、あんまり練習をしていません。インクリングで強くなりたいけど、インクリングできついある程度使えるサブが欲しいってことでパルテナを使い始めて、インクリングよりか見れるからいいや…で、パルテナは終わってしまいました。

そんなサブキャラもいまになって迷走し始めてしまいました。
そこで、パルテナは1回休憩にして新たなサブを育てようと思ってます。

それが、ルキナです。
このキャラもやることは至って真面目ですが、とても強い。インクリングルキナ、どちらも真面目でやって行けるのか…
不安しかないですが、ルキナを使えるようになればインクリングでも出来ることが増えてくるんじゃないかと思ってます。
ターン維持・差し返し・崖での展開・全てにおいてどちらのキャラも大事だからこそ、スマブラ自体を強くなるために、暫くはインクリングルキナの2キャラでやっていこうと思います。




話が途中で脱線してしまった気もしますが、もういっかい書きますが今年の目標は「TSCでの予選通過」です。それまでにインクリングルキナをしっかり使いこなし、操作制度をあげつつスマブラ自体の上手さを磨いて、強くなっていきたいと思ってます。

長くなった気がしますが、もし読んでくださった方はありがとうごいました。
心がとても弱い自分なので、すぐネガったり挫けそうになってるとは思います。
それでも、自分なりに悩みに悩んで頑張っています。
口で言ったり、書くこと自体は誰でも出来るし簡単だと思うので、今年こそはTSCで予選通過して結果を残していきたいと思ってます。いや、残します。
いずへ東北最強の人達と肩を並べるために