TSC11 オフレポ

初めましての方は初めまして、どうもぱせりぃこです。
数日前に行われたTSC11についてのオフレポ・結果・反省的なのを書いていこうかと思います。
初めてのオフレポ&慣れてない文章を書く作業なのでとても長くなった気がします。それでも、もし暇な時間にでも読んでもらえたら嬉しいです。


まず、今回のTSCは過去最大規模の大会。緊張するなってのも無理はないでしょう。そんな中始まった予選。

勝者側 1回戦
シカマさん(ロゼッタ&チコ)
結果0-2

個人的にはとても悔しい。ロゼチコが全然分からないものの、色々考えた結果信じて最初はインクリングを出してみました。まあ、普通に負けたって感じでしたね…これに関しては相手のキャラの理解を深めるところから始めなきゃです。
2戦目はサブで育ててたパルテナを出してみました。インクリングよりは楽だろうと。ある程度戦えてたし、これは行けるのでは?と思ってる中、どちらも最終ストック撃墜%、最終的に勝ったのはシカマさんでした。空後をどちらも出してパルテナの盾で勝ったと思ったら、盾じゃない下の部分をチコの空後が当たった(多分)ので、こちらが撃墜…悔しいったらありゃしない。
次は絶対勝ちたい。

ここからは敗者側

敗者側 1回戦
るしおさん(ルキナ)
結果2-0

これは1回流れを取れた時の火力の稼ぎ方がよかったのか、なかなかギリギリの戦いの中勝利を得ることが出来ました。
こちらがやられてるのが全部復帰阻止、しかも同じ場所同じ攻撃でやられてる事に、復帰阻止されてから気付いてたので正直危なかった…インクリングの復帰が強いからと言って食らってもいいやっていう考えの復帰はやめようと思いました。
ルキナ自体は個人的にはインクリングで見ようと思ってるのでこのまま頑張りたい

敗者側 2回戦
もののふさん(ドンキー)
結果2-1

めっちゃ冷や冷やしました。自信があるとは言いきれませんが、インクリングでのドンキーは割といけると思ってたので、1戦目で負けた時は正直とても焦りました。
2戦目で「パルテナ出すか…いや、信じてきたインクリングを使わずもし負けたら悔いが残る…」など色々考えた結果、インクリングを出しました。こちらはギリギリの戦いの中、なんとか勝利を得て一安心。
3戦目は火力の取り方と流れが噛み合ったのか、割とスムーズに行けました。ただ、個人的に相手に戦場を選ばれた時「あ、やっちゃったか…?戦場拒否っといた方がよかったか…?」と、なったので、ステージ選択をしっかり考えてから拒否、選択するようにしようと思いました。

敗者側 3回戦(敗者側予選通過者決定戦)
てんらーさん(パルテナ)
結果1-2

めっちゃくちゃ悔しい…彼にいつになったら勝てるのでしょうか…
おばスマ#4・おばスマ#5・TSC11、直近の大会では必ずてんらーさんに負けていますね…
1戦目はシーソーゲームな感じで、どちらも撃墜%の中、こちらのジャンプに空後を合わせられてあえなく撃墜。
2戦目も同じくシーソーゲーム。個人的には2戦目の方が調子よく、勝てると思ってる中相手の怒涛の追い上げで同じくどちらも撃墜%。たしか、こちらの上投げ空上のミスを相手側が回避して、その隙を横スマで撃墜した…はず…。
初めて大会でてんらーさんに、1セットだけど取れた時は正直めちゃくちゃ嬉しかった。
多分そこから気が緩んだのでしょう、3戦目はただただ処されて負け…不甲斐ない。
この時に、最後まで集中すること・気を緩めないことを実感させられました…相手の方が上手なだけだった…

ここでぱせりぃこの本戦をかけた戦いは終わりました。正直Bクラスも初戦負けという結果で終わってしまいました。これも相手側が上手かったのと、キャラ理解が浅かったことが原因でしょう。もっとキャラ対やらなんやら詰めていきたい…

これで本当にぱせりぃこのTSC11は終わりました。正直悔いが残ってます…。負けた試合全部悔しかった。しょうがない、で終わらせられる試合じゃないから尚更悔しい。悔しくて悔しくて仕方がないです…。
次こそは絶対にTSCの本戦に出ます。それまで、もっと腕を上げて、いつしか東北のインクリング使いとして認められるようになりたい…

そして、個人的な事になりますが、TSC11当日から自分もTSCのスタッフの一員となりました。
これからは、プレイヤーとしても、スタッフとしても頑張っていくのでよろしくお願いします。

長くなりましたが、これで初オフレポはおしまいです。もし最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。よきスマブラライフを。

(TSCTwitterアカウントは @TSC_SMASH )
(おばスマとは、仙台の平日夜に開催されている大会〈たまに対戦会〉で、正式名称はおばんdeすまっしゅ。Twitterアカウントは @obasma_sendai
※気になる方は要チェック